【夏ヶ瀬 - 文集】

- 文学へ片想いしている -

飛魚文士

 旧家の二階、西向きの部屋では、文士がひとり。バネ仕掛けのように跳ねる手を操り、海色インクのペンを走らせていた。

「ほら!今、この行の上です。全読者の視点は、今ここに居合わせているのですよ!」

 文士の操るペン先は、立ち上がる機微の波頭を捉え、ぎらりぎらり飛び魚の如く光り、輝きながらぐんぐん、紙面を進んでいる。

「ほら!ここを読んでいる!」

 インクの魚影が桝目を飛び跳ねると、尖ったヒレが紙面を引っ掻き、それが句点や撥《は》ね払いとなって、あとに鋭く残った。

 文士は叩きつけるようにペンを置いて立ち、「さあ、ご覧なさい!同じ行の者よ!」そう叫ぶと、一気に障子戸を開け放った。窓の向こうでは、鰯《いわし》雲が斜陽に赤く焼かれていた。

 とたん「あ!」と声がして、文士が夕空へ転落していった。そして電線に引っかかり、動かなくなる様子が、窓の中で切り取られた。